Welcome to our new website!

New collections added! Learn more

アプリと連動するパーソナルトレーナー機能を搭載!ZEISSレンズを採用した本格派スマートグラス「AirGo2」が鬼コーチ並みに厳しい!?

アプリと連動するパーソナルトレーナー機能を搭載!ZEISSレンズを採用した本格派スマートグラス「AirGo2」が鬼コーチ並みに厳しい!? - Solos Technology Limited

筆者はスマートウォッチのレビュー記事を書く際、「スマートウォッチとしての基本的機能は揃っている」という表現をよく使う。

この「基本的機能」とは、心拍数や歩数、血中酸素濃度の測定、睡眠モニタリング、運動の際のパーソナルトレーナー機能である。

現代のスマートウォッチにとっては常識的な機能のため、「基本的機能」という言葉で端折らせているのだ。

ただ、この機能がスマートウォッチではなくスマートグラスに搭載されているとすれば、具体的な内容を事細かく執筆する必要がある。

今の時点で、パーソナルトレーナー機能を内蔵しているスマートグラスは多くないからだ。

9軸モーションセンサー搭載のスマートグラス

今回レビューするのは、応援購入サービスMakuakeに登場した『AirGo2』である。これはスピーカーとマイク、そして9軸モーションセンサーが搭載された製品である。

「なぜセンサーが?」という声もあるだろうが、これは装着者の姿勢を管理するためだ。

普段の姿勢に歪みがあると、それを警告する機能が『AirGo2』には搭載されている。そして運転中の居眠り運転を、「姿勢の変化」という角度から認識して警告を発するということまでしてくれるのだ。

「毎分600回の高速回転であなたの姿勢や位置を正確に測定し、姿勢の歪みを感知するとアラームでお知らせしてくれます」

筆者は今まであらゆるスマートグラスに触れてきたが、わざわざ「姿勢改善のためのセンサー」を搭載しているものはこれが初めて。それだけ「悪い姿勢」に悩んでいる人が少なくないということか。

そして当然ながら、この『AirGo2』は音楽を視聴することが可能。デュアル指向性スピーカーで立体的な音を実現する。

実際にこれを試してみると、まるで『AirGo2』から鼓膜に直接語りかけるような音響を体験できる。筆者は語彙が多い方ではないから上手く表現できないが、何と言うか……『AirGo2』を使ってドラマを観ると、まるで役者が自分の頭の中に住んでいるかのような感覚に陥ってしまうのだ。

Makuakeで公開されている『AirGo2』のプロジェクトページには、

「音質は重低音から高音域まで全体的に歪みが少なく、ハイクオリティーで高音質なサウンド、また耳を塞ぐことなく360°立体音響を脳内で実現します」

とあるが、これは決して誇張ではない。『AirGo2』がこちらの脳に直接働きかけてくれる、という具合である。

『AirGo2』は鬼コーチ!?

そしてこの『AirGo2』の最大の特徴は、専用アプリと連動したパーソナルトレーナー機能である。

早速やってみよう。基本座りっぱなしの仕事に従事している筆者は、執筆の合間にアプリから「コアトレーニング」を選択して身体を動かす。

その場でのジョギング60秒、腕立て伏せ20回、プランク50秒、腹筋25回、ランジ20回、スクワット20回、片足跳び45秒。これらの合間に15秒の休憩を挟みつつ、合計3セット繰り返す。

これ、実際やってみると結構な運動量である。筆者は一応グラップリングの選手だからまだ耐えられるが、普段あまり運動していない人は1セットでヘトヘトになっちまうんじゃねぇか!?

結構厳しいぞ、『AirGo2』!

こんな具合にトレーニングし、その間のフィジカルデータも測定してくれる。つまり一般的なスマートウォッチとほぼ同様の役割を『AirGo2』が果たしてくれるということだ。

なお、『AirGo2』は2台揃えたらトランシーバーとして活用することもできる。これは複数人のサイクリングやトレッキングなどで大活躍する機能だ。

男の子の憧れ「ZEISSレンズ」

ところでこの『AirGo2』は、「ただのサングラス」としてもかなりの付加価値を含んでいる。というのも、レンズはZEISS社の『LightPro』を使用しているのだ。

つぁっ、ZEISSだって!?

サングラス型ガジェットというのは、ガジェットとしての性能や機能にばかり意識が行きがち。

サングラスとしてはそれなり、最悪100円ショップのサングラスとどっこいどっこいの製品すら存在する。

ところが『AirGo2』のレンズは、男の子なら誰しもが憧れるZEISSレンズ。筆者自身何度もZEISSレンズのサングラスの購入を検討し、その度に挫折した経歴を持っている。だって、高いんだもの……。

極端な話、『AirGo2』を電池切れにしたままでも一向に構わない。サングラスとしても一流のパフォーマンスを発揮できるのだから、電池残量など気にせずファッションアイテムとして使い続けることも可能だ。

せめて今夏に間に合えば……

ここで敢えて『AirGo2』の残念な点を挙げるとすれば、「今夏に間に合わなかった」ということだろう。

Makuakeのページには「2022年10月末にお届け予定」と書かれている。これが今すぐに出荷可能であれば、海や山で大いに活用されているはずだ。

それだけガジェットとしてもサングラスとしても高クオリティの製品、ということだけは書いておきたい。

『AirGo2』はMakuakeで2万6,900円からの予約を受け付けている。

が、この記事で紹介したZEISSレンズ搭載モデルはまた別のリターン枠で、こちらは3万800円から。や、やっぱりZEISSモデルは割高なのか……。

だが、奮発してこれを買ってしまえばこの先長きに渡るまでの「良き親友」になることは間違いない。

【参考】
高音質スピーカー&マイク搭載 AI機能で運動記録、姿勢計測、居眠り防止まで!『AirGo2』-Makuake

取材・文/澤田真一

※本記事内に記載されている商品やサービスの価格は2022年5月31日時点のもので変更になる場合があります。ご了承ください。

 

Source: dime.jp

Select Lens and Purchase